容量違い商品
商品のご紹介
-
茅乃舎だしは、ここが違います。
茅乃舎だしは、私どものお店「御料理 茅乃舎」のお客様の声から生まれました。
特徴①
茅乃舎の料理長が国産素材を厳選し、配合しました。
特徴②
2〜3分煮出すだけで、本格的なだしがとれます。
特徴③
そのまま使えるように、うすく下味がついています。
特徴④
袋をやぶって使えます。
-
茅乃舎だしには国産の原料を使っています。
焼きあご(焼き飛び魚)
飛び魚を焼いた"焼きあご"は、九州の郷土料理である博多雑煮の定番だし。水揚げされた飛び魚を焼いて、骨も丸ごと粉砕しています。
かつお節
かつお節のなかでも、脂肪分の少ないかつおを厳選しました。広葉樹を燃やしながら半月かけてじっくり燻した、良質の荒節です。力強い香りと味わいは格別です。
うるめいわし
濃いうまみと、ほのかな甘味を含んだ深みのある味が特徴です。獲れたうるめいわしを厳選し、鮮度の高いうちに加工しています。
真昆布
様々な昆布の中でも、肉厚で甘みが強く、澄んだだしがとれる真昆布を選びました。上品な味わいで、ご進物などにも利用されています。
-
茅乃舎だしの使い方。
基本だし
だしパック1袋に水400ml。約カップ2杯の割合です。
水から入れ、沸騰後中火で2〜3分煮出して取り出します。お料理に応じて、味を調えてください。
<用途>お味噌汁、お吸いもの、茶碗蒸し、うどん、そばなど、だし汁まで召し上がるお料理に適しています。
濃いだし
だしパック2袋に水500ml。約カップ2杯半の割合です。
水から入れ、沸騰後中火で2〜3分煮出して取り出します。お料理に応じて、味を調えてください。
<用途>煮物、そうめん・そば等の麺つゆなど、やや味の濃いお料理に適しています。
だしパックをやぶって
だしパック1袋は2〜3人分が目安です。
だしパックを破って中身を出し調理します。お料理に応じて、味を調えてください。
<用途>焼き飯、野菜炒め、お好み焼きなど、調味料としてお使いいただけます。
-
レシピ集「お料理読本」をご用意しております。
茅乃舎のだしや調味料を使ったレシピをご紹介した「お料理読本」をご用意しております。
読本には、10〜20点ほどのレシピを掲載しております。
読本のある商品をご注文いただくと、1届け先に1部もれなくお届けします。
(贈答箱入りだしには、1箱に1部を箱にお入れしております。)
部数の変更は、ご注文内容の確認画面で承っております。
レシピ
だし麻婆茄子
大ぶりのとろとろ茄子を主役に。
材料(2~3人分)
茄子
4本
豚ひき肉
100g
にんにく(みじん切り)【A】
1片
生姜(みじん切り)【A】
1片
豆板醤【A】
小さじ1
甜面醤【A】
大さじ1
茅乃舎だし(袋を破って)【B】
1袋
水【B】
250ml
酒【B】
大さじ1
醤油【B】
小さじ1
砂糖【B】
小さじ1/2
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ2+水大さじ2
酢
小さじ1
サラダ油
適量
作り方
- 1. 茄子は縦4等分に切って水にさらし、水気を拭き取る。
- 2. フライパンに深さ約1cm分の油を入れて180℃に熱し、1を約1分揚げて、油を切る。
- 3. フライパンの余分な油を拭き取り、豚肉を加えて中火で炒める。色が変わったら【A】を加えてさらに炒める。
- 4. 【B】を加えてひと煮立ちさせ、茄子を戻し入れる。軽く煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつけたら、火を止めて酢を加える。
肉じゃが
だしで煮ることで、 あっさりと上品な肉じゃがに。 野菜を炒める必要もありません。
材料(2~3人分)
牛薄切り肉
100g
じゃが芋
3個
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
さやいんげん
3本
茅乃舎だし【A】
1袋
水【A】
300ml
砂糖【B】
大さじ1・ 1/2
酒【B】
大さじ1・ 1/2
醤油【B】
大さじ2
作り方
- 1. 牛肉、じゃが芋、玉ねぎ、人参は食べやすい大きさに切る。さやいんげんは塩(分量外)を加えた熱湯で茹でる。
- 2. 鍋に【A】、じゃが芋、 玉ねぎ、人参を入れて強火にかけ、沸騰後【B】を加え、蓋をして弱火で20分煮る。
- 3. 牛肉、さやいんげんを加えて約5分煮込む。
生姜と胡麻2種のだし炊きごはん
香り豊かな生姜に、食感が楽しい2種の胡麻。だしはほんのり、素材をまとめる役まわりです。
材料(3~4人分)
米
2合
茅乃舎だし
1袋
白ごま
大さじ1・1/2
黒ごま
大さじ1・1/2
生姜
1片
作り方
- 1. 炊飯器に洗った米、だし、2合の目盛りまでの水、千切りの生姜を入れて炊く。
- 2. 炊き上がったら、だしの袋を破り、だしがらを混ぜる。
- 3. 白ごまと黒ごまを混ぜ込む。
だし炊きいなり
もうひとつ、もうひとつと手が伸びる、自家製のいなり。だし炊き御飯なら具は黒ごまだけで大満足。行楽や運動会のお弁当にどうぞ。
材料(20~23個分)
米
2合
茅乃舎だし
1袋
米酢【A】
50ml
砂糖【A】
大さじ1
塩【A】
小さじ1
黒ごま
大さじ3
油揚げ(正方形)
12枚
砂糖【B】
大さじ2・1/2
醤油【B】
50ml
水【B】
400ml
作り方
【上手に包むコツ】①最初に、寿司飯を油揚げの数に合わせて分けておくと余りが出ません。②放射状に重ねて並べることで、全体に均等につゆがまわります。③油揚げの上で菜箸などをコロコロ転がす。これにより油揚げが開きやすくなります。④両手で抑るようにして、やさしく絞りましょう。
- 1. 米2合を洗い、固めの水加減に調整する。 だしを入れ、炊く。
- 2. 炊き上がったごはんを蒸らした後、寿司桶に移す。【A】をひと煮立ちさせたものをごはんに回しかける。
- 3. 黒ごまを加えて混ぜる。
- 4. 油揚げをぬるま湯で洗い、手で絞り、ペーパータオルなどで拭く。
- 5. 4を半分に切り、鍋に並べて、混ぜ合わせた【B】を注ぐ。
- 6. 5を火にかけ、落し蓋をして約20分コトコト煮る。鍋ごと冷まし、味を含ませる。
- 7. 油揚げの汁を両手でそっと絞り、約25gの寿司飯を油揚げで包む。
のり玉うどん
うどんが茅乃舎だしのうまみを吸って、安定のおいしさに。
材料(2人分)
冷凍うどん
2玉
茅乃舎だし
1袋
水
400ml
醤油【A】
大さじ1
酒【A】
大さじ1
みりん【A】
大さじ1/2
塩【A】
ひとつまみ
水溶き片栗粉
片栗粉大さじ1+水大さじ1
卵
2個
焼き海苔
適量
作り方
- 1. 鍋にだし、水を入れて沸騰後中火で2~3分煮出し、【A】を加える。水溶き片栗粉でとろみをつけ、卵を溶いて流し入れる。
- 2. うどんを茹でるか電子レンジで温めて丼に盛り、1をかけて、海苔をのせる。
お客様の声(1489件)
【5,000円以上で送料半額】
定期コース
定期コースとは…1~3ヶ月に1回、定期対象商品をお届けするサービスです。