茅乃舎だし(22袋入)
- だしレシピ集入
焼きあご、鰹節、うるめいわし、真昆布などを粉末にしてだしパックに詰めた、本格的な和風だし。 味噌汁から煮物まで幅広く使えます。袋を破って中身を調味料としてもお使いいただけます。
通常価格1,890円 (税込)
- 常温便
- 包装・のし不可
四種のだし素材をバランスよく配合。何にでも幅広く使えます。 素材をそのまま粉砕しているので、袋を破って中身を調味料としてもお使いいただけます。
●開封後はしっかりとチャックをしめて保管してください。
●調理時、喫食時の熱湯でのやけどには、充分ご注意ください。
●開封後はお早めにご使用ください。
●だし素材を丸ごと粉砕しているため、粗い粒や骨などが混入していることがありますのでご注意ください。
レシピ

ねぎま鍋
程よい脂のまぐろ赤身、冬に旬を迎える長ねぎをほんのりと甘めの醤油だしが引き立てます。食材のうまみを含んだだしも絶品で、余すことなく味わい尽くしたくなります。
材料(2人分)
まぐろ(赤身の刺身)
150g
長ねぎ
2本
生姜
1片
茅乃舎だし【A】
1袋
水【A】
250ml
醤油【B】
大さじ2
酒【B】
大さじ2
みりん【B】
大さじ2
砂糖【B】
小さじ1
作り方
おすすめの〆:揚げた餅に鍋つゆをかけ、おろし大根、お好みで生七味を添えていただく。
- 1. まぐろは2cm角に、長ねぎは2~3cm幅に、生姜は千切りにする。
- 2. フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、長ねぎを焼き色がつくまで焼く。
- 3. 鍋に【A】を入れ、沸騰後中火で2~3分煮出し、【B】を加える。
- 4. 3に2、生姜を加えて約2分煮て、長ねぎがやわらかくなったらまぐろを加えてさっと火を通す。

大根の煮物
だしのうまみが芯まで染み込んだ、黄金色の大根。シンプルだからこそ、だしのおいしさをご実感いただける一品です。
材料(3~4人分)
大根
1本
茅乃舎だし【A】
2袋
水【A】
800ml
うす口醤油【B】
大さじ1
みりん【B】
大さじ1
作り方
- 1. 大根は3cm幅の輪切りにして皮を剥き、米の研ぎ汁(分量外)で約15分下茹でをする。
- 2. 鍋に1と【A】を入れて強火にかけ、沸騰したら、【B】を加えて蓋をし、弱火でやわらかくなるまで煮る。

春野菜とささみのだし炒め
春野菜をたっぷり入れれば、これだけでお弁当のメインに。鶏肉は一度湯通しすることで、時間が経ってもやわらかな食感が保てます。
材料(2人分)
鶏ささみ
2本
片栗粉
適量
アスパラガス
3本
絹さや
12枚
新玉ねぎ
1/4個
茹で筍
50g
塩
少々
茅乃舎だし(袋を破って)【A】
1袋
酢【A】
大さじ1/2
こめ油【A】
大さじ1/2
ごま油
大さじ1
作り方
- 1. アスパラガスは長さ2cm、絹さやはヘタと筋をとり半分に切る。新玉ねぎは薄切り、筍はくし切りにする。
- 2. 鶏ささみは筋を取り一口大に切り、片栗粉をまぶし、鍋でさっと湯通ししておく。
- 3. フライパンに油を熱し、1を炒め塩をふり、2を加える。
- 4. 混ぜ合わせた【A】を加えよく絡めながら炒める。

海老といくらのちらし寿司
茅乃舎だしで煮た具材の味が酢飯にも染み込んで、定番のちらし寿司がさらにおいしく。
材料(3~4人分)
ごはん
2合分
寿司酢
60ml
茹で海老
6尾
いくら醤油漬け
50g
人参
30g
れんこん
30g
かんぴょう(乾燥)
10g
茅乃舎だし【A】
1袋
水【A】
50ml
醤油【A】
大さじ1
砂糖【A】
大さじ1
錦糸卵
2個分
絹さや(茹で)
適量
作り方
- 1. 人参はみじん切り、れんこんはいちょう切り、かんぴょうは水で戻して1cm幅に切る。
- 2. 鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したら1を加える。煮汁がなくなるまで弱火で煮たら、冷やして煮含める。
- 3. ごはんに寿司酢を混ぜ合わせて、器に盛り、2を合わせる。
- 4. 3に海老、いくら、錦糸卵、絹さやを飾る。

豚肉と野菜のさっと煮 生姜風味
薄切りの豚肉でも片栗粉をまぶして塊にすれば、お肉感もありつつ煮込み時間は短めで大丈夫です。つゆにもとろみが出て、食べ応えが増します。
材料(2人分)
豚もも切り落とし肉
160g
長ねぎ
1本
椎茸
2枚
小松菜
80g
糸こんにゃく
1袋
生姜(すりおろし)
10g
茅乃舎だし【A】
1袋
水【A】
400ml
塩【B】
小さじ1/2
醤油【B】
小さじ1
片栗粉
適量
作り方
- 1. 長ねぎは長さ2cm、椎茸は4等分、小松菜は4cm幅に切る。
- 2. 鍋に【A】を入れ沸騰後中火で2~3分煮出し、長ねぎ、椎茸、糸こんにゃくを入れる。
- 3. 豚肉に片栗粉をまぶし軽く丸めて、2に加える。
- 4. 【B】で調味し、小松菜と生姜を加えてひと煮立ちさせる。
お客様の声(1963件)
【5,000円以上で送料半額】
定期コース
定期コースとは…1~3ヶ月に1回、定期対象商品をお届けするサービスです。

































