Click here to go directly to U.S. online shop. Free shipping for first-time buyers! usa.kayanoya.com
トップ > 茅乃舎(かやのや) > 御料理茅乃舎 > 御料理茅乃舎 >

味くらべ二種冬のぽん酢

茅乃舎・初代料理長の新提案。
二種のぽん酢の味くらべ。

  • 「しぼりたて」と「寝かせ」。
    料理人の技が、素材の良さを
    最大限に引き出します。
    だしや果汁のおいしさをてまひまかけて仕込みました。
  • 柚子と橙のしぼりたて柑橘塩ぽん酢
    海塩と合わせた爽やかな味わいは、フレッシュな
    しぼりたて果汁ならでは。
  • 二種の昆布と焼きあご
    寝かせ醤油のだしぽん酢
    二種の昆布と焼きあごを自社醸造の寒仕込み醤油につけてじっくりと寝かせたまろやかなぽん酢。

みなさまは普段のお料理で、味わいの違うぽん酢を使い分けることは中々ないのではないでしょうか。茅乃舎からこの冬の贅沢な新提案として、初代料理長が手がけた二つの異なる味わいのぽん酢をご案内いたします。

繊細な白身魚の刺身で、
二種の味わいを食べくらべて。
冬の魚介鍋にもぴったりです。

お刺身に

ぜひ年末のご馳走に、試していただきたいのがお刺身の食べくらべ。フグ、鯛、ヒラメといった白身魚など、繊細な味わいの刺身と合わせてお召し上がりください。塩ぽん酢なら爽やかな柑橘の味わいで、だしぽん酢はうまみとコクのあるまろやかな醤油味で、お箸が止まらなくなるおいしさです。

鍋に和風サラダに

そのほかにも、白身魚の鍋にはもちろん、山芋のすりおろしやワカメなどの海藻類、和風サラダなどにもぴったり。ぜひ食べくらべておいしさを味わってください。

素材の良さを最大限に引き出す
加工方法にもこだわりました。

柚子と橙のしぼりたて柑橘塩ぽん酢

香り立ちが大変強く、上品な甘みもある大分県院内産の柚子と国産橙を自社でしぼり、天草の海塩等と合わせました。しぼりたてだからこそ、さっぱりとした中に柑橘の香りと果汁のうまみが広がるおいしさを味わっていただけます。

二種の昆布と焼きあご
寝かせ醤油のだしぽん酢

希少価値の高い羅臼昆布、利尻昆布という二種の昆布に、さらに焼きあごと花削り節を使用。自社製寒仕込み醤油にじっくりとつけこみしばらく寝かせることで、だしのうまみが醤油の中にしっかりと溶け込み、まろやかなうまみに仕上がっています。

食通の方への冬の贈り物
としてもおすすめです。

二種のぽん酢をセットにいたしましたので、食通の方への贈り物としてもおすすめです。冬の「味くらべ」をお楽しみください。

御料理 茅乃舎

御料理 茅乃舎

福岡の里山に佇む大きな茅葺き屋根に抱かれた「御料理 茅乃舎」では、料理人たちが旬の食材を選び、滋味あふれるお料理をご提供しております。旬のおいしさとともに、ゆるやかに流れる時間を味わっていただけたらと思います。

pagetop