誰もが喜ぶ味わい御飯で
ちょっと嬉しい、
小さな幸せ

炊き込んだり、混ぜ合わせたり、具材やだしの美味しさをたっぷりしみこませた御飯は、食卓の主役になれる人気者。おかずなしでも箸が進む子どもも大人も大好きなメニューのひとつですよね。

茅乃舎の「御飯の素シリーズ」は手軽さにもこだわった自信作。時間のない時にこそ、白御飯に味わいを足して食卓の中心に。時短なのにちょっぴり特別感のある“ごちそう御飯”のススメです。

美味しい理由は
素材の力を
生かしているから

生姜や茸、じゃこに筍、様々な素材を吟味して組み合わせた「御飯の素」は素材の風味、香り、食感を生かす工夫を凝らしています。そのためにも冷蔵商品としてお届け。だしや醤油の風味を損なうことなく、素材そのもので御飯を美味しく仕上げています。

炊き込み or 混ぜ込み
どちらも簡単なのに
美味しい出来栄え

「御飯の素」の定番ラインナップは全8種。お米と一緒に炊き込んで混ぜるタイプと炊いた御飯に混ぜ合わせるタイプの2種に分けられますが、どちらも美味しくなる手間暇は全て完了しています。炊飯器でも土鍋でも、いつものように御飯を炊く手順にプラスするだけで味とりどりの御飯が完成です。

お気に入りを見つけたら
冷蔵庫にストック

素材に合わせてだしや魚醤、ソースなどを使い分け、多種多様な味わいに仕上げています。8種の中からお気に入りを見つけたら、是非冷蔵庫にストックを。急なお客さまや買い物が間に合わない時にも、時短で美味しい出来栄えです。特別な日にも、普段の食卓にも、ちょっと嬉しい一品を。まずは人気の3種をお試しください。

かしわ飯
かしわ飯

混ぜ込み御飯の素
かしわ飯

炊きあがった御飯に混ぜるだけで、九州の郷土料理が完成。国産の鶏もも肉の旨味、野菜のやさしい甘味が御飯に染みて、冷めても美味しいと評判です。もち米でおこわ風にしたり、ネギや海苔をトッピングしたり、おにぎりにしてお弁当に入れたり。アレンジされるお客様も多い人気の品です。

ひじき
ひじき

炊き込み御飯の素
ひじき

国産のひじき、牛蒡、人参、油揚げも加えて具だくさんな炊き込みご飯に。梅酢を加えることで、ひじきの独特の風味を和らげ、旨味を引き出しています。昆布のうまみも効かせていますが、濃すぎない上品な味付けなので、おかずと一緒に召し上がっても。主役にも名脇役にもなれる一品です。

生姜
生姜

混ぜ込み御飯の素
生姜

生姜の香りが立って食欲をそそる大人の混ぜご飯です。昆布のだしでさっぱりとした味わいながら、自社製魚醤と濃口醤油で味を深め、生姜のピリッとしたアクセントが効いています。「食欲のない時にも美味しくいただける」「来客時のシメの御飯に喜ばれそう」と、お客様から嬉しい声もいただいています。

生姜を購入する
販売終了

その他のラインナップ

じゃこ

炊き込み御飯の素
じゃこ

国産のちりめんじゃこに人参と油揚げを加え、醤油風味で。お子様やご年配の方がいるご家庭にもおすすめです。

五種の茸

炊き込み御飯の素
五種の茸

エリンギ、舞茸、ぶなしめじ、椎茸、えのき茸の5種の茸がたっぷり。昆布と椎茸のだしで上品に仕上げました。

チキンライス

炊き込み御飯の素
チキンライス

専用のトマトソース、りんごピューレ、ハチミツで爽やかなトマトの風味が生きたチキンライスに。

ドライカレー

混ぜ込み御飯の素
ドライカレー

独自ブレンドのスパイスにトマトペースト、ロースト玉ねぎでコクと風味を加えマイルドに仕上げました。

ちらし寿司セット

ちらし寿司セット

御飯を少しかために炊いて寿司酢と合わせてから、筍や牛蒡、切り干し大根など6種の具を混ぜ込んで。