https://www.kubara.jp/recipe/3562/


材料(2~3人分)
- 海老
- 6尾
- マカロニ
- 40g
- 玉ねぎ
- 1個
- オリーブ油【A】
- 大さじ1
- バター【A】
- 20g
- 薄力粉
- 大さじ2
- 牛乳
- 400ml
- 野菜だし(袋を破って)
- 2袋
- パン粉【B】
- 適量
- 粉チーズ【B】
- 適量
作り方
- バターとオリーブ油を合わせて具材を炒めることで、焦げ付きにくく、風味もよくなります。薄力粉を加えたら、牛乳で少しずつ丁寧に伸ばすのがコツ。牛乳を入れ、ふつふつとしてきたらまた牛乳を入れる手順を繰り返します。
-
- マカロニは、塩(分量外)を加えた熱湯で袋の表示通りに茹でる。ザルにとり、オリーブ油を少々(分量外)ふり、くっつかないようにする。海老は殻と背わたをとって半分に切り、玉ねぎは薄切りにする。
-
- フライパンに【A】を中火で熱し、玉ねぎ、海老の順に加えて炒め合わせる。
-
- 薄力粉を加え焦げないよう気をつけながら、粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を3~4回に分けて加える。沸々としたら、だし、マカロニを加え、とろみがつくまで2~3分弱火にかける。
-
- 耐熱皿に3を入れて【B】をふり、230℃に熱したオーブンで15分~20分、表面に焼き色がつくまで焼く。